--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今年のクリスマスケーキの飾り用のクッキーは、
写真ではわかりにくいけど、ステンドグラス風のクッキーも作ってみました。
☆のクッキーのくりぬいた部分に、キャンデーを溶かして、また固めてます。
2012年クリスマスクッキー
時々、小学生の料理教室のお手伝いをしているのですが、
12月はクリスマスメニュークリスマスケーキを作るのを楽しみにしてくれてます。
2012年クリスマスクッキーケーキ自由に飾り付け出来るのが楽しいようです~☆
2012.12.16 Sun l 手作り~食べ物 l コメント (6) トラックバック (0) l top
パンダパン
私が作ったのではなく!パン屋さんのクリームパン!
あまりにも可愛いので買いました。
パンダをワンコにして作ってみようかなとっ・・・
2012.11.25 Sun l 手作り~食べ物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
お菓子を作る中で、食べたくて作るのはスポンジタイプのパウンドケーキとか、シフォンケーキなど。
作る過程が楽しくて作りたくなるのはクッキー。
かわいいクッキー型を見ると欲しくなって、コレクション化しています。
型抜きしただけでも可愛いけど、イロイロな色や星型、ハート型のアザランやミンツでのデコクッキーも楽しい。
そして見つけたのは、この『デコレーション粉糖』色のついた粉糖です。水で溶いて使います。
デコレーション粉糖
アイシングだと、卵白に粉糖を溶いて、色素で色を付けるのが面倒だし、色素ってのにちょっと抵抗があるので、した事はなかったのだけど、これを見つけた時には、すぐに飛びついたですよ!
粉の状態だと薄いけど、水で溶くとかなり濃い色になります。
赤・青・黄で、絵具と同じで混ぜると緑でも紫でも好きな色が作れます。
そこで!お役に立てれば!綺麗な色なのはいいけど、毒々しい色には抵抗があるので、私は普通の粉糖も混ぜます。つまり「白」です。これで優しい色になります。下のクッキーのどの色にも「白」を混ぜています。


今年のハロウィンクッキー(2012.10.31のブログ見てね)にも使ったし、去年のハロウィンにも使いました。
2010ハロウィンクッキー3去年は、アイスクリームのクッキーに使用。

2011クリスマス去年のクリスマスケーキの飾り用の、ツリー型に使用。


2011クリスマスクッキー抹茶とココアとバターのクッキー

可愛いので2011X’mas
イラストっぽく画像を加工して、カードにしようかなと思って、お蔵入りの画像・・・

ついでに・・・2011型抜きー牛
       この型抜き見つけて、作る時にはまだらで!と即購入の思い出!笑



2012.11.11 Sun l 手作り~食べ物 l コメント (4) トラックバック (0) l top
2012 HALLOWEENクッキー
高校3年生のともちゃんは、お弁当時間を女子会もどきで楽しんでいます。
その学期が終わる最後のお弁当がいる日とか、体育祭の日とか、今日とか・・・
各自お弁当ではなくて持ち寄りで食べるという事で、たいていともちゃんはお菓子を引き受けてくる。
「お母さんのクッキーが食べたいってみんな言いよるよ」と言われ、ウレウレで作るんであります。

デコクッキーも、そろそろネタがつきた・・・
けど、クリスマス、学期終わり、卒業と、、、わ!っと驚くお菓子作ってやりたいなぁ~(^^)v


2012 ハロウィンクッキー

セゾンとマーチには、お芋(かぼちゃじゃないんかいっ?!)の砂糖なしクッキーよ~ん!

まーちゃんへ・・・おやつあげたから、いたずらしないよね!!!
2012.11.01 Thu l 手作り~食べ物 l コメント (2) トラックバック (0) l top
いちごのパイ
冷凍食品 半額ー!の時、なぜか買ってしまう「冷凍パイ生地」
すぐに使わずに冷凍庫の奥に押しやられて邪魔になっていたりする・・・
パンについてるポイントをせっせと貯めてゲットしたシリコンケースで、
いちごをチーンして乗っけて、焼いて出来上がり!
やっぱ、簡単で便利~!  

又、半額の時に買っとこっと!
2012.05.14 Mon l 手作り~食べ物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
250の会ー1
去年からか、、、いちいち、○○会ってつけながら集まってるけど(笑)、今日は250の会。
簡単なのに美味しいオレンジケーキ、韓国風のり巻き、その他2品。
先にデザートを焼いておいて、、、

250の会ー2
韓国風のり巻きに入りま~す。
各自、家で眠っていた「まきす」を掘り出してきました~
今日を境に色んな具を巻き巻きする事でしょうぉぉぉ~~~


250の会ー3
なんともおりこうさんなもなかさん!(注・早口言葉ではない)
テーブルの上に広げっぱなしの出しっぱなしの時には、椅子の上でネンネしてました。



250の会ー4みんなでいただきま~す♪
もなかさんに質問。みんなって、どのみんなだと思ってる?!

250の会ー5
デザートのオレンジケーキを食べて、次の予定を決めて!帰りました。。。
予算250円は毎回オーバー~~~~笑


2012.01.28 Sat l 手作り~食べ物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ハロウィンクッキー1

アリともちゃんが喜んでくれる間は、毎年作り続けるつもり。
今年もハロウィンクッキーつくりました。かぼちゃ味と抹茶味。





そして、ハロウィンだから、お姉ちゃんがクッキー買って帰りました。差がついたぜよ。
ハロウィンクッキー2

2011.11.08 Tue l 手作り~食べ物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
可愛い「型抜き」を見つけるとワクワクしてしまうです。
今回見つけたのがコレ。どんな模様にしようかと想像しながらレジに持ってったです。

型抜きー牛
                 プレーンなクッキー生地とチョコクッキー生地で。
2011.08.31 Wed l 手作り~食べ物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
      クッキーが焼けました~♪  今年はもうひと手間かけますよ~

ハロウィンクッキー1



 10月31日は日曜日で学校は休みなので、今日お弁当と一緒に持って行かせました。
                  トモちゃんのお友達も喜んでくれたかな・・・

ハロウィンクッキー3


 近所の子が「Trick or Treat!」っておばけの格好してピンポン~♪
して来てくれたら楽しいのになぁ。
2010.10.30 Sat l 手作り~食べ物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
