--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
お菓子を作る中で、食べたくて作るのはスポンジタイプのパウンドケーキとか、シフォンケーキなど。
作る過程が楽しくて作りたくなるのはクッキー。
かわいいクッキー型を見ると欲しくなって、コレクション化しています。
型抜きしただけでも可愛いけど、イロイロな色や星型、ハート型のアザランやミンツでのデコクッキーも楽しい。
そして見つけたのは、この『デコレーション粉糖』色のついた粉糖です。水で溶いて使います。
デコレーション粉糖
アイシングだと、卵白に粉糖を溶いて、色素で色を付けるのが面倒だし、色素ってのにちょっと抵抗があるので、した事はなかったのだけど、これを見つけた時には、すぐに飛びついたですよ!
粉の状態だと薄いけど、水で溶くとかなり濃い色になります。
赤・青・黄で、絵具と同じで混ぜると緑でも紫でも好きな色が作れます。
そこで!お役に立てれば!綺麗な色なのはいいけど、毒々しい色には抵抗があるので、私は普通の粉糖も混ぜます。つまり「白」です。これで優しい色になります。下のクッキーのどの色にも「白」を混ぜています。


今年のハロウィンクッキー(2012.10.31のブログ見てね)にも使ったし、去年のハロウィンにも使いました。
2010ハロウィンクッキー3去年は、アイスクリームのクッキーに使用。

2011クリスマス去年のクリスマスケーキの飾り用の、ツリー型に使用。


2011クリスマスクッキー抹茶とココアとバターのクッキー

可愛いので2011X’mas
イラストっぽく画像を加工して、カードにしようかなと思って、お蔵入りの画像・・・

ついでに・・・2011型抜きー牛
       この型抜き見つけて、作る時にはまだらで!と即購入の思い出!笑



2012.11.11 Sun l 手作り~食べ物 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

しんまま~
そんな~!お菓子作った事がなくても、野菜作ったり、梅干しを上手に漬けれる、しんままの方にこそ、私は尊敬だよ~!
やっぱ、自分が食べたいものを作る方が楽しいって事よね?!(^^)v
でも、クッキー作りはおすすめよ。
しんままの作った野菜入りで砂糖なしのワンコ用のクッキー作ってあげて~?!
2012.11.15 Thu l Curi. URL l 編集
あこちゃん~
輸入食品のお店にあるようなクッキーは、色といい、細工といい、やはりプロの業。
この粉はお手軽でいいけど、細かい事は出来ないと思うよ。色を混ぜたり、塗ったりがホント楽しいから、トールに近いものを感じるあこちゃんは、結構ハマると思われるっ!
クッキーを焼くのは簡単!ケーキのように混ぜ方が悪いと膨らまないとか、タイミングがどうとか・・・そんなのカンケーね~から! レシピに書いてある時間通りに焼いても、焼き足りなくてさらに焼くことの方が多いから、焦げる心配もしなくて大丈夫!
上に砂糖を塗るから、クッキーの分量より、砂糖は少な目にね!
あこちゃんの作ったクッキーは、きっと可愛いのが出来ると思うから、楽しみにしてるよ~!是非とも見せてよね!
2012.11.15 Thu l Curi. URL l 編集
すっごい
自慢じゃないけどくっきーって作ったことがない、お菓子自体作ったことがない(恥)
尊敬しちゃう~~~

もっぱらお酒のつまみみたいなものばっかり・・・・
トホホホホ
2012.11.14 Wed l しんまま. URL l 編集
感動(>_<)
す、す、素晴らしい&かわいい!!
なんというワザを隠しておられたのか(笑
わたしもこの粉買お

輸入食品のお店で
毒々しい色の(爆)メッセージ入りクッキーを見て
こんなの作りたいと思ってました
そっか!パステルカラーにもできるんだね
トールに近いものを感じます

・・・わたしの場合
そもそもこんな綺麗に焦げないで
クッキーを焼けるのか
そこから問題ってレベルです(苦笑
2012.11.12 Mon l あこ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://fanfun11.blog57.fc2.com/tb.php/220-0b5924e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
